【電気工事士2種筆記】低圧回路を試験する場合の試験項目と測定器(R3年度下期-午前問24)

問題 <R3年下期 午前問24>
低圧回路を試験する場合の試験項目と測定器に関する記述として、誤っているものは

<解答の選択肢>

  1. 導通試験に回路計(テスタ)を使用する
  2. 絶縁抵抗測定に絶縁抵抗計を使用する
  3. 負荷電流の測定にクランプ形電流計を使用する
  4. 電動機の回転速度の測定に検相器を使用する

【出典:令和3年度第ニ種電気工事士筆記試験下期-午前問24】



誤っているものは選択肢4。検相器は、三相交流の相順を調べるのに使用する

同じ年度の問題
前の問題(問23)
次の問題(問25)
令和3年度下期-午前問題一覧

解法と解説

方針

絶縁抵抗計をはじめとする測定器の外観、名称、用途は合格の必須項目。確実に得点できるように。

ふくラボ流攻略法

各選択肢を吟味していく。

選択肢1
導通試験では、回路に適切な電圧がかかっているか、電流は流れているか、(電源から回路を切り離した状態で)抵抗は適切かなどを調べる。

一方、回路計(テスタ)は電圧、電流、抵抗が測定できる。

したがって、導通試験に回路計(テスタ)は使用する。正しい。

選択肢2
絶縁抵抗計は、文字通り絶縁抵抗を測定するのに使用する。正しい。

選択肢3
回路に流れる電流を測定するのに、一般的な電流計を使う場合は、電流計を回路の一部として接続する必要がある。

一方、クランプ形電流計は、輪っかの部分で電路を囲む(クランプする)ことで、電路に流れる電流を測定することができる。

この仕組みから、負荷が ON している状態で電路に流れている負荷電流を測定することが可能。正しい。

選択肢4
電動機の回転速度を測定するには回転計を用いる。

一方、検相器は三相交流の相順を測定する測定器。

これが誤り。

まとめ

絶縁抵抗計をはじめとする測定器の外観、名称、用途は合格の必須項目。確実に得点できるように。

同じ年度の問題
前の問題(問23)
次の問題(問25)
令和3年度下期-午前問題一覧

タイトルとURLをコピーしました