【電気工事士2種筆記】エントランスキャップの使用目的(R3年度上期-午前問11)

問題 <R3年上期 午前問11>
エントランスキャップの使用目的は

<解答の選択肢>

  1. 主として垂直な金属管の上部に取り付けて、雨水の浸入を防止するために使用する
  2. コンクリート打ち込み時に金属管内にコンクリートが浸入するのを防止するために使用する
  3. 金属管工事で管が直角に屈曲する部分に使用する
  4. フロアダクトの終端部を閉そくするために使用する

【出典:令和3年度第ニ種電気工事士筆記試験上期-午前問11】



エントランスキャップの使用目的は、選択肢1

解法と解説

方針

金属管工事に使用する材料・工具の出題頻度は高い。過去問を繰り返しとき、一度出題された材料・工具は正解できるように。

ふくラボ流攻略法

エントランスキャップターミナルキャップは、ともに電線管の管端から電線を引き出すときに使用する。

使い分けは、エントランスキャップは雨がかかる場所(雨線下)で垂直配管された上部の管端でも使用できる(電線管内部に雨水が侵入するのを防ぐことができる)。

一方、ターミナルキャップは雨線下に垂直配管されている上部管端では使用できない。

この知識を元に各選択肢を吟味すると、選択肢1:「主として垂直な金属管の上部に取り付けて、雨水の浸入を防止するために使用する」が正解。

まとめ

金属管工事に使用する材料・工具の出題頻度は高い。過去問を繰り返しとき、一度出題された材料・工具は正解できるように。

同じ年度の問題
前の問題(問10)
次の問題(問12)
令和3年度上期-午前問題一覧

タイトルとURLをコピーしました