【電気工事士2種筆記】漏電遮断器の機能と特徴(R3年度下期-午後問15)

問題 <R3年下期 午後問15>
漏電遮断器に関する記述として、誤っているものは

<解答の選択肢>

  1. 高速形漏電遮断器は、定格感度電流における動作時間が 0.1秒以下である
  2. 漏電遮断器には、漏電電流を模擬したテスト装置がある
  3. 漏電遮断器は、零相変流器によって地絡電流を検出する
  4. 高感度形漏電遮断器は、定格感度電流が 1000mA以下である

【出典:令和3年度第ニ種電気工事士筆記試験 下期 午後問15】



高感度形漏電遮断器の定格感度電流は 30mA以下

解法と解説

方針

漏電遮断器は、引っ掛け選択肢を含めると毎回1問以上出題されている合格の超必須項目

ただし、この問題は重要ポイントから外れた細かい知識を問う問題。

ふくラボ流攻略法

それぞれの選択肢を吟味する。

選択肢1
漏電遮断器は反応速度(漏電を検知してから接点を引きはがすまでの時間)によって分類される。

0.1秒以内で反応する漏電遮断器を高速形と呼ぶ。正しい。

この他、定限時時延形、時延形と呼ぶタイプのものもある(メーカにより呼称に違いあり)。

選択肢2
ノーマルの過電流遮断器と漏電遮断器とを区別する方法の一つが、漏電機構をテストするためのテストボタンがあるかないか。正しい。

選択肢3
漏電=地絡電流を検出するのに、零相変流器(ZCT) が使われる。正しい。

1種では必須の内容だが、2種ではあまり出てこない内容。

選択肢4
定格感度電流により分類される。

高感度形: 30mA以下
中感度形: 30mAを超え 1000mA以下
低感度形: 1000mA超

この選択肢が誤り。

まとめ

漏電遮断器は、引っ掛け選択肢を含めると毎回1問以上出題されている合格の超必須項目。

ただし、この問題は重要ポイントから外れた細かい知識を問う問題。

類似問題・解説
R3年下期-午後問15(漏電遮断器の特徴)
R3年下期-午後問21(漏電遮断器の省略)

漏電遮断器の重要ポイント

同じ年度の問題
前の問題(問14)
次の問題(問16)
令和3年度下期-午後問題一覧

タイトルとURLをコピーしました