【電気工事士2種筆記】低圧電路で使用する測定器とその用途(R3年度下期-午後問24)

問題 <R3年下期 午後問24>
低圧電路で使用する測定器とその用途の組合せとして、正しいものは

<解答の選択肢>

  1. 電力計 と 消費電力量の測定
  2. 検電器 と 電路の充電の有無の確認
  3. 回転計 と 三相回路の相順(相回転)の確認
  4. 回路計(テスタ) と 絶縁抵抗の測定

【出典:令和3年度第ニ種電気工事士筆記試験 下期 午後問24】



正しい組み合わせは「検電器 と 電路の充電の有無の確認」

解法と解説

方針

複数の計測器の用途をきっちりマスターしておかないと、自信を持って解答できない、地味に難問。

一つ一つの計測器の用途と外観を明確に説明・区別できるようにしておこう。

ふくラボ流攻略法

それぞれの選択肢を吟味していく。

選択肢1
電力計は文字通り電力を測定する。単位は [W]。

一方、消費電力は、電力計で測定する。単位は [Wh] のように時間が入ってくる。

選択肢2
検電器の外観は

写真上側はネオン式、下側は音響発光式。

電路が充電されている=電圧がかかっているかどうかを調べるのに使用する。

なので、この選択肢が正解。

選択肢3
回転計は、文字通り、回転する装置・機器の回転数・回転速度を測定する。2種でポピュラーなのは、電動機の回転数を測定する装置。

一方、三相回路の相順(相回転)の確認には、検相器を用いる。

検相器の外観・用途は過去6回で5回出題されている地味に重要な機器。

この問題は、用途を記述した相回転の「回転」に引っ張られて、「相回転だから回転計だ!」と正解にしないように。

選択肢4
回路計(テスタ)は、回路の電圧、電流、抵抗を測定する測定器。

一方、絶縁抵抗を測定するためには、専用の測定器「絶縁抵抗計(メガー)」を使用する。

この選択肢とは直接関係ないが、テスタ、絶縁抵抗計とセットで覚えてほしいのが、接地抵抗計。

これら3つの測定器は、きちんと区別できるように。

まとめ

一つ一つの計測器の用途と外観を明確に説明・区別できるようにしておこう。

関連問題
R3年下期-午後問24(計測器の役割)
R3年下期-午後問41(計測器の外観)
R3年上期-午後問24(計測器の用途)
R3年上期-午前問24(計測器の用途)
R3年上期-午前問44(計測器の外観)

解説
検相器

同じ年度の問題
前の問題(問23)
次の問題(問25)
令和3年度下期-午後問題一覧

タイトルとURLをコピーしました