【電気工事士2種-筆記問題解説】ルームエアコンの図記号のポイントはRCとIとO

ルームエアコンの図記号に関する問題は過去6回で2回出題と出題回数は少ない。

ただ、簡単に覚えれて、しかも忘れにくいので、サクッとマスターしてしまう。

解答するためのポイントは2個。

  1. RCはRoom air Conditionerの略
  2. IはInddor、OはOutdoor

出題傾向と対策

図記号は3種

ルームエアコンの図記号は次の3つが理解できればよい。

図記号 意味
ルームエアコン
室内機
室外機

文字の意味

RC

RCはRoom air Conditionerの略である。

RC の C について、たまにネットで Cool の C と書いているのもあるが、おそらくこれは間違い。

RC = Room air Conditioner は次のようなストーリで理解してくれると良いと思う。

まず、エアコンはどういう英単語の略か知っているだろうか?エアコンは Air Conditioner:エア・コンディショナー を略した言葉である。

そして、建物の部屋で使うエアコンには、Room をつけて Room Air Conditioner と命名し、その図記号は RC とした。

こんな感じ。

IとO

RC の右下に I や O が表記されている記号がある。

これはすでに想像しているかもしれないが、I は Indoor:室内の I、O は Outdoor:室外の O である。

まとめ

ルームエアコンの図記号はサクッとマスターしてしまおう。

ポイントは次の2つ。

  • RCはRoom air Conditionerの略
  • IはInddor、OはOutdoor
  • 関連問題
    R3年上期-午前問36(RCの傍記表記)
    R2年下期-午前問34(RCの傍記表記)

    タイトルとURLをコピーしました